冷蔵庫とUSBタップの電気供給を復活させる

キャンプの帰り道で冷蔵庫がなんだか点いたり消えたりし始め最後は沈黙、気づくとカーナビ用のタブレット等に電源供給しているUSBタップも死んでいる。両方死んでるのでまず疑うはヒューズだが、今回のキャンプでは後半サブバッテリーの電圧がかなり下がっていたのでバッテリー文鎮化だとかなりきついなと思いつつ蓋を開けてみたら斜め上だった。

240505_153443.jpg

ヒューズホルダの根元が破損。接点不良か何かで過熱して溶けてヒューズ固定のバネに押し出された模様。うまくはずせないので無理してペンチでねじったら中のヒューズも割れてしまった。ただヒューズ自体はやはり断線していなかった。ということでヒューズホルダごと交換。

ネットで同じヒューズホルダを探してみるとエーモンのやつが2019年で終売。後継の200円くらいのを発注。ついでにヒューズも200円くらいだったので追加。翌日届いたので早速作業。
途中使わない分岐タップや線があったのでいい機会なので整理することにした。なるべく少ない線と距離になるように、ギボシ端子も3つ中継していたのを一つ減らしてシンプル化。電気系統は怖いのでここまで配線がはっきりわかるまでは手が出なかったがまあ大丈夫だろう。

240506_141518.jpg

ということで鯖にしかわからないがずいぶんすっきりした。冷蔵庫たちも問題なく動いた。

240506_142633.jpg

240506_142638.jpg

なおヒューズは前回飛んだときに買ったストックが4つもあることが後で判明。今回買ってしまったのも5個セットだったのであと8回飛べる。飛ぶな。