バッテリーがあがった

今日は長男が乃木坂目当てで名古屋に行ってしまったのでひよと二人で朝から深大寺の温泉でも行くかと小次郎に乗り込んだ。そしたら、

エンジンかからない

キーを回しても、「ぎょ」とだけ言って「ぎょぎょぎょぎょ」と続かない。
どうもバッテリーが上がった。ドアキーやインジケーターとかは動くので完全に上がったと言うより電圧低下レベルの模様。
サブバッテリー用の家庭用電源ポートから30分くらい充電したらエンジンかかったので15分くらいアイドリングしてから再始動できることを確かめて恐る恐る温泉に行った。その後は走行充電で無事充電された模様。

おそらく犯人はこのひと

ODB2コンバータ

240316_150816.jpg

というか、真の犯人はこのひとのスイッチを切り忘れた自分なんだが。3週間くらい乗らなくて、その間どうも付けっぱなしだったぽい。これくらいならソーラーバッテリーで相殺されるのではないかと思っていたが甘かったらしい。ひょっとしてほぼ役に立ってないのか?

とにかく消し忘れ注意。