通勤スタイル改善

会社から「ちょっと服装をなんとか」と言われた。

「もうちょいセンスのあるカジュアルビジネススタイルができないならスーツ着たら?」と

真っ当すぎるアドバイスであった。で、コナカとかアオキとかリサーチしてみたが出したくない金額だったのでネットで1着買ってみた。
問題なかったのでもう1着。はじめからネットにすれば良かった。

続いて、通勤鞄。今つかっているのはこれ。

Targus ターガス Transpire 15.6インチ Backpack
サイズ:29.21 x 17.78 x 45.72 cm
重量:650g

ホームセンターで見つけて、たぶん8千円前後だった気がする。10年は使っているかもしれない。ひよに適宜補修してもらいながらだましだまし使ってきたが、さすがに底とかかなりぼろぼろで、こちらも

「大丈夫か?(いいかげん買い換えろ)」

と会社の周囲から有言無言の圧力を感じていた。さすがに自分もそう思っていたのだが、鞄についてはファッションとは異なりおしゃれではない部分にちょっとだけ関心がある。そんなことでいつもの妙なこだわりポイントが障害となり、仕様を満たす鞄に会えず。

こだわりと言っても

・大きすぎず小さすぎず
・パソコンが直接収納可能
・傘やマウスを直接入れるポケットあり
・軽量

だけなのだが、どうして満たせるやつに会えないのか。やはり自分はよほど世間の嗜好からずれているらしい。同じものを買い直せないかと思ったのだが、上のアマゾンリンクにあるとおりほぼ在庫がつきておりアホみたいな値段でしか売っていない。どうしたものかと頭を抱えていたら

やっと店頭で見つけた。

これ
ワークマン ベーシックバックパック

さすがワークマン。

縦 43cm 横 29cm 幅 9cm 22L
奥行きが半分なのでちょっと容量は落ちたが大きさはちょうどいい範囲。
重量は量る前に荷物を入れてしまったのだがたぶん前より軽い。
PCポケット有り、前面の傘・マウス収納も問題なし。

しかも安い。よかった。

240908_142707.jpg

ちなみに、昨日そのスーツ着たままで実家に帰省したら母親にまで

「そういうちゃんとした服を着ろ。いままで心配だったのでよかった。」

と言われてしまった。そうなのか。12月までに冬物もネットで買おう。