プルーンジャム

050918.jpg

某氏がブログで言ってたのを見て、まねっこしておなじところで買ってきて作る。ブラックベリーのジャムがきれていたのでちょうどいい。WEBで見たレシピでは1kgに対して、300g~500gくらいらしい。今回はちょっと少なめで作ってみる。分量の選択はあいかわらず適当だが、記録しておけばばっちりだなあ。役に立つぞこのブログ(俺に)
皮はどっちでもいいらしいので剥かなかった。
けっこういい出来だと思う。


材料 : でかい壜1.8個分くらい
生プルーン 1.7kg(半端なのは一部 生で食ったから)
砂糖 550g(半端なのは、ちょうど袋の残量がこれだったから)
レモン キャップ3杯(40ccくらいかな)
水 アテスウェイのゼリーコップ3杯(200ccくらいかな)

・種の周りを縦割りに切ってひねって種を取る。思ったより楽。
 尻(?)の中央線に沿って切ると平べったい面で種がとれる。こっちのが楽な気がした。

・鍋に入れて、砂糖をまぶして、15分くらい放置。

・水を足してちょっと強めの弱火で煮込む。

・途中で、煮えにくそうなので、上からハサミでもうちょっと細かく切ってみる(さらに2つか三つくらい)

・1時間くらい煮たところで、鍋のままバーミックスで粉砕。

・さらに煮込む。

・1時間30分くらいで、まだだいぶとろとろ状態だがFINISH

・煮沸した壜に移す。

反省:
はじめからもうちょっと刻んどいたほうがいいんだろうなと思った。
レシピでははじめからミキサーかけるというのもあったが、途中でバーミックスというのは正しいと思った。はじめからだとより焦げ付き心配時間が長いと思ったので。
砂糖少なめで大量に作ってしまったが、カビがちょっと心配かもしれない。