釣り

精進湖では結構小物釣りができるらしいとあったので、今回のキャンプでは釣りをしてみた。
餌は岸付近にいる小魚や小海老。「大鯉」(まだ売ってるのね)を寄せ餌に
ちょい釣りとかいう仕掛けセットでトウガラシウキで釣る。
すると、なんだかあっさり10センチクラスのバスが釣れた。
才蔵も2回くらいばらしたが最終的にオイカワを一匹釣りあげた。
Tくんも釣ったが、もたついている間に逃げられた。残念。
でも、1時間くらいの間につれたのだからなかなかである。

うーむ。実は自分も小学校高学年の一時期、釣に凝ったのだが、一番性にあったのがトウガラシウキでの小物釣り。あのウキがすーっと沈んで合わせると軽くびびびっとくる感じが良いのだ。すっかり思い出してしまった。いいなぁ。
ところで、当時は淀んだ池とかで釣ることが多く、釣った魚を喰らいたい欲求は希少だった。だが、今となっては喰える魚を釣りたい。でも、渓流釣りや海釣りはなんか面倒である。ぼーっとウキを眺めるような釣りがいいのだ。

ということで小物で喰える奴をトウガラシウキでだらだら釣りたいと言ってみる。
なんか自分ってどーでもいいことにスイートスポット狭いよなと思う。

しかし、そうなるとどういう選択肢になるのであろうか。
実家の地元で喰える小物というとモロコとかが主だったが関東にはあまりいないらしい。
まず、オイカワはよさげである。
ワカサギなんてのもあるらしい。
河口狙いで手長エビっつーのも楽しそうである。
他にオススメありませんかね。
東京都近郊で。
釣り主体キャンプなんかもしたい。