また金田で釣り と料理

090524_113846.jpg
金田へふたたび。量的には前回に大きく負けたが、ラインナップがまたがらりと変わって面白かった。奥が深い。>金田

●メバル 中3小3
●ウミタナゴ 小1
●ハゼ 大3中1
●ヒイラギ 中1小1
●カレイ 中1
●ドンコ 小2
●キス 小1
●アイナメ 中1
●メジナ 小1
●カニ 2

中型のヒイラギ以外全部ふかせ釣り。ペン竿なので20センチでも50センチくらいの臨場感(推定)で楽しめるのがポイントである。
で、いきなり、アイナメ、ハゼ、カレイと立て続けに20センチ越え(うちの場合、20センチを超えたら「大」扱い)。楽しい。
新顔 はアイナメ(鯖)、ヒイラギ(しづしづ、鯖)、ドンコ(才蔵、鯖)、メジナ(才蔵)。
才蔵はカレイを釣れたのがかなりうれしかったようだ。しづしづが釣ったハゼも初めて釣ったサイズだし、このサイズは投げでしか釣れないもんだと持っていたのでびっくりだ。鯖が釣ったアイナメもいっぺん釣りたい魚だったんでうれしい。次男も負けずに味噌汁用のカニを獲得していた。壊れた網と延べ竿を合体して、軽量な延べ網を作ってやったのを100%活用していた。ただし、今回はギャルがいなかったのでそっちは釣ってなかった。

090524_113938.jpg
カレイ 25センチくらい。才蔵。

090524_114017.jpg
カニ。次男。

090524_114037.jpg
メジナ。才蔵。

090524_114111.jpg
アイナメ。25センチくらい。鯖。

090524_114134.jpg
ヒイラギ。噂どおりのぬるぬる。しづしづ。

090524_114152.jpg
ハゼ。でか!23センチくらい。しづしづ。

090524_114212.jpg
ドンコ。才蔵と鯖。


で、翌日の食事と化した。
昼食:
カニ2と小メバル1で味噌汁
残りのメバルを煮付け
ウミタナゴ塩焼き

夕食:
ハゼ、キスてんぷら
ヒイラギ塩焼き
カレイ、メジナ 唐揚
ドンコ味噌汁
アイナメ 昆布締め

ハゼ天、アイナメ昆布締め 旨!

090524_123331.jpg090524_123347.jpg090524_123356.jpg090524_190832.jpg090524_190911.jpg090524_190923.jpg090524_190933.jpg090524_191348.jpg090524_191353.jpg