ザウアクラウト

4回目

やはり中玉ではちょっと少ない。1.3kgで削って1kg
2個で作るべきかも。

240715_202416.jpg

前回のガリに続き、また指先削いだ。今回は小指。
事後処理慣れた。慣れるのそこじゃない。
いったん、ふつうの絆創膏2枚巻いて作業。おわったら外して、傷パワーパッドの小さいのを縦に巻く。最後に絆創膏を横に巻いて剥がれ止め。

小さくなってきたところで削るのが危険なのもあるので、やはり中玉2個買って、おおらかに削って、半端に残った分は炒め物とかに使うのが正解か。

1ミリ前後の雨予報が最後まで抜けなかったが釣れる釣りに行きたくて行ってきた。

11時に家を出て5分後にひよが携帯忘れたのに気がついて取りに帰って、コンビニでご飯買ってガソリン入れて、カーナビタイムの別ルートに乗っかって幸浦で降りて13:50くらいに到着。まあ早すぎるが渋滞は怖いので。隣が駐車場になっていて4台。12時間900円。これは楽だ。半夜率60%とあったが無事実施。午前は渡船なしで今日は全員半夜で20名くらい。すいてる。

船が出たあたりで雨が降り始めたのでカッパを着て開始。沖からの南風。先週から良くない濁りが入っているらしく沖側は赤潮みたいなのが岸寄りに浮いているので陸側に向けて釣る。開始早々テキサスリグにカサゴがかかる。なかなか活性はよさそうだ。ホンダワラも切ってくれているらしく釣りやすい。ただ、ルアーだと型が出ないのでえさ付けたりしてそこそこのカサゴをキープ。6時過ぎてメバルもかかったり、長男がアジ釣ったりといい感じだったが日が暮れたら逆に活性下がった感じ。それでも中層でがんばってアタリを取ってメバル数尾確保できた。これはこれで釣った感あってよかった。8時半に上がって9時前に船降りて11時10分くらいに帰宅。

240714_145946.jpg

カサゴ 最大24センチ、6尾
メバル 最大23センチ、6尾
アジ 21センチ 1尾
サイトの釣果報告見たらどうもメバル釣ったのうちだけだったらしい。やるじゃん>うち。

240714_185141.jpg

アジ刺身、メバル刺身、カサゴあぶり刺身、
メバル煮付け、
カサゴ中華蒸し、
宇和島風カサゴ納豆、
皮ポン酢、
肝ポン酢

アジ脂乗ってた。もっと釣りたかった。肝の具合がやけによかった。

Screenshot_20240713-090410.png